トピック

検索エンジンが分析 ・評価する要素のIつに、テーマやトピックの概念があります。これは、 SEO対策を意識したウェブサイト設計・ 構築において必ず理解しておかなければいけないものです。ところがこの話が複雑で、難しいので、敷居をグッと下げて説明 をしていきます。 まず最初に、「トピック 」という 言葉の概念について説明します。
トピ ックとは、主題や題目、話題をいいます。例えば、おいし いチーズケーキの作り方についてのページであれば トピ ックは 「チ ーズケーキの作 り方」で、京都の観光案内についてのページで あれば、 トピックは観光や京都となります。
ネット上には数百億というページが存在しますがみんなが同じことを書いているわけではありません。それぞれ、自分で「トピ ック」を決めて、情報を発信しているわけです。

ターゲットとするキーワードを入れさえすればいいか ?
検索エンジンはトピックを判定するために、同時に出現するキ ーワー ドも考慮します。例えば、CPA という文字列が登場するページでも、その前後に 「米国公認会計士」や「資格」 という文字列が同時に登場するウェブページとコンパージョンや 広告、顧客獲得単価という 文字列が同時に登場するウェブページ は、 トピックが異なります。
つまり、あるキーワードで検索上位に表示したいからといって 既存のページにその文字列だけ書き足せばそれで良いという こと ではなく、そのキーワードの説明にふさわしい文章(情報)を加える必要があります。ウェブページのヘッダーやフッターに文字列として複数書いておけば最適化されるほど、今日のSEO対策は易し くあり ませ ん。